vol61. 株式会社と有限会社

Q1.株式会社と有限会社、どちらが規模が大きい会社でしょうか?

Q2.株式会社と有限会社、どちらが古くからある会社でしょうか?

この二つの問題に答えはありません。
というのも、法律が変わったので、2006年以降、有限会社を新規に設立することはできなくなったのです。
有限会社というのは、2006年までに設立されて、資本金が300万円ある会社なんだなぁということはわかります。
逆に株式会社は2006年までに設立した会社だと、4名以上役員などがいて資本金が1000万ある会社ですし、2006年以降だと1名で資本金が1円の会社かもしれません。

知ってる方は「あ、もう10年以上やってる会社なんだね」と言ってくださるんですが、知らない方にはちゃんとした会社じゃないんだね、と言われたこともあり、どうしてもビジネス上で嫌な思いを受けてきました。
とはいえ、知らない方も多いのは事実。
新しい事業を起こして初めての方に会うようになってからはそういったただの名前で判断されるのが勿体無いなぁと思うようになりました。

手続きを進める上で「有限会社から株式会社にするメリットなんてないよ」など役所で言われたくらいにただの名前で、今の法律に乗らなくて良い分楽なこともあるのですが、ちょうど増資を考えたタイミングだったので、今やらなければずるずるとあと10年くらい、どうかすると法律で強制的に変更されるまで放置しちゃいそうだなぁと思っての決断です。

ご挨拶状を出そうと思ったのですが、長くから仕事をしている取引先の方は有限会社も多く、なんだか、一緒に頑張っている仲間な気がしてちょっと嬉しくなりました。

有限会社は2006年以前から長らく仕事をしている企業です。皆様お忘れなく!

コラム一覧に戻る

このページのトップへ